大人の趣味としての楽器

昔ヴァイオリンを弾いていたこともあり、時々趣味として取り組もうと思い立つ。
弾いている時はすごく楽しいし、成長の実感もあるが長く続かない。

原因としては大きく二つあると思っている。
(1) 練習環境
(2) 演奏を披露する場所

個人的には(1)が特に大きい。
やはり管楽器や弦楽器は家で練習できないため、カラオケかスタジオ等に限られる。
そうなると、社会人としては、週1〜2回ぐらいが限界である。
子供時代は楽器を毎日弾いていたこともあり、週1〜2回ぐらいではあまり成長が実感できずやる気が起きない。

(2)は、昔ある程度長続きした時に陥った。
そこでアンサンブルのようなところに1~2年ぐらい通ったが、仕事などもあり辞めてしまった。

モチベーションを保てている大人の人はどうやって折り合いをつけているのだろうか。