「そのボタンは車が爆発するから押しちゃダメ!」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

このお題を見てふと思い出したこと。

子供って、ボタンとかなんでも押したがるじゃないですか。
自分もそれに違わず、何でもかんでも押して怒られてたんですよね。

で、小学校低学年の頃、車に乗ってた少年は
「何か三角のマークがついた押しやすそうなボタンがある」ことに気づきました。

 

そう、これです。

https://kuruma-news.jp/post/345097

ハザードボタン。

 

ちょうど高速に乗ってて暇だったので、こっそりそれを押そうとすると父親から
「それを移動中に押したら車が爆発する」

と言われて、純粋な少年は信じて怖くて押しませんでした
(大人になってから親に聞いたら、記憶ないと言われた!)

で、しばらくして高学年になって友達の車に乗せてもらったとき、友達の親が一時停止の際に動きながらそれを押そうとしてたんですよね。

当然爆発すると思ってる少年は
「そのボタンは車が爆発するから押しちゃダメ!」

と叫んで、きょとんとした顔をされましたとさ。

 

その後友達の親に優しく教えてもらったよ!