2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れているとしたくなること

仕事やストレスを伴う外出等で、頭も体も疲れた時、皆さんは何をしますか? 少し前までは、何か生産的なことをしたいなと考えていました。 しかし、生産的なことをしたから疲れたのであって、その上さらに集中して生産的なこと(勉強や運動)をするのは当然無…

全て収納してある家を目指す

タイトル通りなんですが、溢れているものが(殆ど)無い家を目標としています。 最近引っ越して、その際コンマリさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んだんですよ。内容は大きく「物を捨てる」と「収納する」の2部立てでした。 「物を捨てる」の方は、と…

荷物を減らしても引越しが楽にならない

荷物を減らすと引越しが楽になると思ってました。 次回以降の備忘録に感想と次回に向けた対策を。 直近で引越し予定ですが、荷物をそれなりに減らしたのに大変です。 これには原因が三つあって、 1. 減らしきれていない 2. 直前まで使うもの、とか考えるのが…

デジタル機器の間について

日常でスマホを使う人も、仕事でパソコンを使う人も多いと思う。 最近読んだ本で、こういったデジタル機器はページ遷移などで人が気にしない程度の間があり、 それが積み重なって結構な時間を消費しているとのこと。 そう言われてみると、割と細かな待ち時間…