荷物を減らしても引越しが楽にならない

荷物を減らすと引越しが楽になると思ってました。 次回以降の備忘録に感想と次回に向けた対策を。

直近で引越し予定ですが、荷物をそれなりに減らしたのに大変です。 これには原因が三つあって、
1. 減らしきれていない
2. 直前まで使うもの、とか考えるのが面倒
3. 荷物以外の作業がめんどくさい

一つ目はそのままで、結構減らしたけどまだ多い。
二人暮らしでダンボール40箱+その他ぐらいになりそうです。
減らそうと思えばもっと減らせたんだろうなという感じではある。

二つ目は、日曜日とかに引越しできれば楽だと思うんですが、 お金けちって平日にしたので、仕事との兼ね合いとか考えながら梱包するのが面倒。 お金があれば土曜日の夕方とかが一番楽そう。

三つ目は、手続系が面倒ですよねという話。 引っ越しの手配とか、住所変更とか。 特に電話してやりとり系が面倒。

で、次回の話。 引越しは好きだから定期的にしたい(家探しとか環境変えるの好き) ではどうやって改善していくか。

  • 荷物はこれ以上増やさない。買ったら捨てる。買った以上に捨てる
  • お金を払えば解決
  • 慣れる

3つ目だけ補足すると、結局仕事と一緒でやることが明確になっていて、 上からやるだけならそんなに苦痛ではないんだよね。 なおかつ、それが経験あることならなおさら。 なので、慣れます。タスクリスト化します。

おわり