ITパスポートを応用情報持ってる人間が解いてみた

以下のようなツイートが流れてきたので、一応現役エンジニアで応用情報持ってる人間が、過去問解いてみました。

結論からいうと、70%とれたので受けてたら合格できたと思います。(応用情報持っててそれかと)

ただ、結構技術的なこと聞くなというのは感じました。
例えば、テーブルの正規化、疑似コードプログラミング、RAID、深層学習の用語等。

なので、感覚として「60点でぎりぎり合格」という人は微妙ですが、非エンジニアの人で「8割(*1)取れました」と言われれば、結構技術的に(*2)理解してるんだろうなと思える難易度だと感じました。

結論としては、ITパスポート受かった人がいたら、「何点で受かった?」は是非聞いてみてもらえればと思います。

*1 あなた7割だよね?と言われたら何も言えません!

*テクノロジ系で稼いだのか、ストラテジ系で稼いだかにもよります。