文章執筆の難しさと、AIを活用した文章修正

文章書くのって難しいですよね。(擦られまくったネタで恐縮です) 自分も少しでも書く技術を改善したくてブログ書き始めて見たのですが、見直してみるとひどい。例えば以下の記事、語尾が「ました」ばかりで、「ほしい」が2回出てくるのも気になります。 ヴ…

鎌倉ハイキングコース(天園コース)

少し前ですが、鎌倉のハイキングコースの一つである天園コースを歩いてきました。 自分は少し早足なのですが、北鎌倉駅〜鎌倉駅のコースで大体2時間ぐらいでした。 コースは以下を参照。泉仙寺まで回りました。 https://www.trip-kamakura.com/article/210.…

ヴェルーヴェン警部シリーズ三部作(その女アレックス他) ネタバレなし

※ネタバレはない認識ですが、雰囲気は触れています 自分、推理小説が昔から好きで、高校生の頃から赤川次郎や宮部みゆきをはじめ、アガサクリスティや森博嗣とか、色々読んできました。 で、5~6年前にその女アレックスを読んで衝撃を受けて、個人的推理小説T…

「そのボタンは車が爆発するから押しちゃダメ!」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 このお題を見てふと思い出したこと。 子供って、ボタンとかなんでも押したがるじゃないですか。自分もそれに違わず、何でもかんでも押して怒られてたんですよね。 で、小学校低学年の頃、車に乗…

ITパスポートを応用情報持ってる人間が解いてみた

以下のようなツイートが流れてきたので、一応現役エンジニアで応用情報持ってる人間が、過去問解いてみました。 『ITパスポートはある程度の経験積んだITエンジニアがとれるのは当然』というなら周囲を見てみるといいよって思った。うちの場合は「こんなん行…

電車の車両間の混雑を緩和する方法

※単なる思考実験です 自分はリモートワークと出社のハイブリッド型で働いていて、大体週2で出社しています。 郊外から都心に向かう、いわゆる通勤電車にのっているので結構混んでいるのですが、帰宅時間も乗る車両も毎回違うので混雑具合はまちまちです。 た…

ヴィンランド・サガと最近の他のアニメとの違い(ネタバレなし)

食事中に夫婦でアマプラを見るのが日常です。 二人とも特にこだわりがないので、雑食的に鬼滅の刃、ぼっち・ザ・ロック、進撃の巨人、Dr.Stones等、話題作を摘んで見ていました。 最近は、Dr.Stonesと鬼滅が最新話まで追いついたのでヴィンランド・サガを見…

「最近眠いんだよね」「私も眠い」

タイトルの会話があると、ちょっとむかっとしてしまう。 辛い、というのを聞いてほしいのに、私の方が(も)辛いと言われるときついな、という話。 結構会話のテクニックとかで聞くことが多い気がする(特に男性向けの対女性の会話)。男女関係なくちょっとネガ…

全日本弦楽コンクール2023

タイトルにある、全日本弦楽コンクール2023を聴きに行ってきました。 といっても、聞いたのは4/30(日)でして、昨日結果が発表されいたので思い出しつつ記事に。 結果(上位入賞者の結果はyoutubeで見れます) そもそも、なぜ聴きに行こうと思ったかというと安…

疲れているとしたくなること

仕事やストレスを伴う外出等で、頭も体も疲れた時、皆さんは何をしますか? 少し前までは、何か生産的なことをしたいなと考えていました。 しかし、生産的なことをしたから疲れたのであって、その上さらに集中して生産的なこと(勉強や運動)をするのは当然無…

全て収納してある家を目指す

タイトル通りなんですが、溢れているものが(殆ど)無い家を目標としています。 最近引っ越して、その際コンマリさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んだんですよ。内容は大きく「物を捨てる」と「収納する」の2部立てでした。 「物を捨てる」の方は、と…

荷物を減らしても引越しが楽にならない

荷物を減らすと引越しが楽になると思ってました。 次回以降の備忘録に感想と次回に向けた対策を。 直近で引越し予定ですが、荷物をそれなりに減らしたのに大変です。 これには原因が三つあって、 1. 減らしきれていない 2. 直前まで使うもの、とか考えるのが…

デジタル機器の間について

日常でスマホを使う人も、仕事でパソコンを使う人も多いと思う。 最近読んだ本で、こういったデジタル機器はページ遷移などで人が気にしない程度の間があり、 それが積み重なって結構な時間を消費しているとのこと。 そう言われてみると、割と細かな待ち時間…

大人の趣味としての楽器

昔ヴァイオリンを弾いていたこともあり、時々趣味として取り組もうと思い立つ。 弾いている時はすごく楽しいし、成長の実感もあるが長く続かない。原因としては大きく二つあると思っている。 (1) 練習環境 (2) 演奏を披露する場所個人的には(1)が特に大きい…

和歌山市の新鮮な魚介(浜のうたせ)

新鮮な魚介が欲しくて、白浜旅行の帰りに「浜のうたせ」というところに寄ってきました。イメージとしては、新鮮な魚介類/地場の農産物/お土産があって、地元の人多めで、観光客もいる感じです。目当ての魚介は、想定通り新鮮で安くとても良かったです。画像…

熊野古道(熊野本宮大社他)

熊野古道に観光に行ってきました。 白浜駅から車で1.5時間程度で熊野本宮大社について、その後周辺を散策。 広めの駐車場があるので、車でも大丈夫です。 検索上位に引っかかるこういったサイトだと、ついてからバスで移動とありますが、熊野本宮大社から徒…

レンズ豆のカレー

レンズ豆のカレー 豆類がマイブームで、最近レンズ豆のカレーを作りました。 レシピはこれを参考に。スパイスも3種類で済んで簡単です。 レンズ豆のカレー(タカダール) - はるさーキッチン 勝手にアレンジしています。主な変更点は、 トマトをトマト缶に(4…

骨伝導イヤホン

最近骨伝導イヤホン(OpenShockというメーカー)を買いました。主に仕事(Web会議)や趣味で使っています。 今までカナル型(耳を塞ぐタイプ)を使っていたのですが、使用時間が増え、耳を長時間塞ぐのを避けたくて買いました。 初めは少し違和感があったけど、慣…