全日本弦楽コンクール2023

タイトルにある、全日本弦楽コンクール2023を聴きに行ってきました。

といっても、聞いたのは4/30(日)でして、昨日結果が発表されいたので思い出しつつ記事に。

結果(上位入賞者の結果はyoutubeで見れます)

 

そもそも、なぜ聴きに行こうと思ったかというと安かったからです。確か1000円以下だった。

出入りも結構自由だったので、途中お昼や買い物で抜けたりできたので、休日の潰し方としてはとてもコスパが良かったです。

あと、「この人がよかった」というのが、あとで答え合わせできるのが中々面白いなと思ったので、聴きながら個人的な好みの演奏の人にチェックつけてました笑

例えば、小学校高学年の大田さん(リンク先で名前出てるので良いと判断しています)は、妻と上手いねと話しをしてて、やっぱり金賞でした。
素人耳でもプロでも上手かったんだろうなと思います。

コンクールのランクとしてはそんなに高くないらしいですが、素人が聞く分には皆さん上手ですし、安いし、何より弦楽器を弾いている人たちがかっこいいのでおすすめです。来年も予定が合えば行きたいな。

(ちなみに観客席は全然埋まっておらず、大体10-15人ぐらいでした)