疲れているとしたくなること

仕事やストレスを伴う外出等で、頭も体も疲れた時、皆さんは何をしますか?

 

少し前までは、何か生産的なことをしたいなと考えていました。

しかし、生産的なことをしたから疲れたのであって、その上さらに集中して生産的なこと(勉強や運動)をするのは当然無理です。

 

そこで、次は全力で休んで次のやる気が起きる時に備えたいと思いました。

ただ、こちらも眠いわけではないので結局だらっとするしかないが、だらっとしているだけでは暇だなとなるわけです。

 

そうすると、現代っ子な我々はスマホを片手にネットサーフィン(死語)やSNS探索をし始める。

ただ、スマホを見てると結局疲れる。
最近読んだ本だとスマホは流し読みができて非常に情報量が多いので、頭が疲れてしまうらしい。しかも疲れている時に見ることは生産性あるものなんて見るわけではないので、ただただ疲れていく。

当然一時的な快楽はあるのですが、もともとの「全力で休む」を全く達成できないどころか逆になっています。

 

これではだめだなと、なっているのが今で、疲れている時はスマホを隔離して休むか、次のステップ(お風呂に入ったり)に移行したり、少し頑張ってストレッチをしたりというのが今のフェーズです。

何か良い案ある方いたらコメント頂きたいですが、しばらくはこのまま頑張ろうかなという、取り留めもない日記でした。